初心者は気をつけよう やってはいけないWWA製作

@時間潰し
自分の攻撃力が1、敵のHPは60000 攻撃回数が120000
明らかにこれは作者からの嫌がらせです。
防御力が高くて攻撃回数が多いのは仕方ないですが、(対応可能
上記のように攻撃回数が異様に長いのは見捨てられます。

Aマップが弱敵で埋め尽くされている
嫌がらせとしかいいようがありません。プレイヤーは即止めます。(一部の人以外
ランダムエンカウントならまだしもこれは見ただけでやる気がなくなります。

B短すぎる、長すぎる
主「俺はこれから旅に出るぞ!」
END
( ゚ д゚ )←の反応は何人しますかね?
また・プレイ時間が5時間に及ぶ長作
これも途中で放り出します。
短すぎず長すぎない
20分〜1時間30分が最適です。(2時間以上でも作りたければいいですが・・・・

Cバグで進めない
せっかく最後に来たのに最後でバグ
これは悲しいです(管理人も何度かありました)クリアを見るには再びやる必要があります。
1回か2回ほど一通りのプレイはできるか確認しましょう

Dアイテムが多すぎる
「コレクターゲーム、アイテムは30種類」
アイテム欄は12で終わります。残りの18は集めることができません。
預かり所があるならまだしも、普通のアイテム+装備+カギなどでほとんど12を超えます。
特に、カギを多用するダンジョンでは、あらかじめカギの買取などを作れば無難でしょう。

E崩れる床
自分なりの考えですが、バグ発見率ワースト1であり、ゲームクリア率ワースト1の崩れる床は極力控えましょう。
中には崩れる床が好きなマニアックな人も居ますが、ほとんどの人は嫌いです(自分も
どうしても作りたいなら公開3、4作目以降の方がいいです(しかしそれ中心のサイトになると・・・

F漢字の使い方が適当
しゅ「そうか、きみたちもたいへんなめにあってとてもつらいおもいをしたんだな。あとはおれがまおうをたおしてやる!」
主「そうか、君たちも大変な目にあってとてもつらい思いをしたんだな。あとは俺が魔王を倒してやる!」
主「そうか、君達も大変な目に会ってとても辛い思いをしたんだな。後は俺が魔王を倒してやる!」

どれが一番見やすいでしょうか?
二つ目と三つ目は普通に読めますが、一つ目は目が疲れませんか?
漢字0のゲームは正直疲れますが、漢字が多すぎるのも苦痛な時があります。
次のを読んで見ましょう
主「絶境の場所に醜男が居合わせるはずだが・・」
男「汝は何故の所用で立入った!」




あなたは理解ができますか?解釈すると・・
主「人の居ないこの場所に強い男が居るはずだけど・・」
男「君は何の用でここに入った!」

つまり漢字は小学生でもわかる常用漢字などを使ったほうがいいです。(90%の人が理解できる漢字
ちなみに上記のセリフはYahoo辞書から適当に選んだので、正しい使われ方ではない場合指摘を願います。

G画像がひどすぎる
画像が棒人間、透かしが無い、1ドットずれていてほかの画像が微妙に写っている
見ずらくてしょうが無いです。
加工ができない人は、素材集のを使うかデフォルトのを変色しましょう。

inserted by FC2 system