画像を透かす

画像を加工したけれど、その画像を使ってプレイしたとき、以下のようになってませんか?

これは、画像の色がそのままでていて、透過をしていません。

では、どうやって画像を戻すかを今回説明します。

必要なもの
IrfanView32 日本語版 (透過可能ツール

はじめに上記でダウンロードをしたツールを起動します。

これをダブルクリックすれば起動できます。
出来たらこんなのが出ます。この状態から、WWA製作ツールのように透過したい画像を開いてください。

(管理人は背景を白に設定してますので、黒とか色が違っても気にしないでください

左が透過前、右が透過済みです。(わかりやすくするため片方はコピーして別の名前に変えてあります。
(右の中心に黒いところがありますが気にせず^^;

では透かしに入ります。実際はかなり簡単ですのでご安心ください
まずファイル→上書き保存をクリック

すると右にGIF保存がつきます。そこに赤丸がチェックマークになるようにしてから保存を押します。
(念のために一部の画像ソフトはモザイクをかけています。((モザイクのレベルじゃないけど
そしたら下に透過色を選択するので画像が現れます。

汚いですが、赤いところをクリックしてください。(透かす色は灰色なので、実際は灰色をクリックできればどこでもいいです。上のはお勧め場所です。

変化はないので、上の矢印をクリックしたあと、反対方向にもう一度押します。

これで透かしは成功します。
ためしにもう一度テストプレイをしましょう

透かしに失敗したら

透かしに失敗したら一回適当に編集して上書き保存しなければなりません。
絶対に再び透かそうとやらないでください。
そうなったら1回目に透かした色が白くなり元に戻りません!
(管理人はそうやって画像を何個か消滅してしまいました。

inserted by FC2 system