ストーリー

ストーリーはゲームの中でも最も重要です。
ストーリーの無いのはプレイヤー方にとっては5秒で戻るボタンを押してしまう人も居るかもしれません。

しかし、システムや難易度がそれをカバーするときもあります。

@あらすじ、大まかなものを作る
 長くても短くてもとにかく最初はどんなものを作るかが重要です。
例えるなら家で言う柱の部分。柱がしっかりしていないと家はくずれます。
ストーリーも最初に決めておいたほうがよりよいのが作れます。
例えば、系統はRPGで、「7つの宝をとる」ならば、
・七つの宝を手に入れるまでの手順を考える
・ライバル、敵を考える
・仲間をどうするか
このようにストーリーは自分で作るものなので、そこをしっかり決めます。ノートなどに書くのがいいでしょう。
また、自分で作るので、途中気分で変えるのも問題はありません。

A画像を組み立てる。
 ストーリーが組み経ったら、次はそれに必要な画像を入手します。
他サイトからもらうのと、自分で作ると二種類ありますが、一番無難がデフォルトの加工などです。
正直に汚いと思ったら即それは取り消す必要があります。画像が汚いと、プレイヤーに嫌われます。

B製作の前に・・・
 ここまで準備ができたら、いよいよ製作を始めても大丈夫です。
でもその前に以下のことを設定しましょう。
・難易度(簡単、普通、難しい
・システム(コマンドバトル、落ちる床etc
・登場人物の名前
特に登場人物の名前は重要です。
プレイヤーはさまざまなので、簡単なのを進めます。
・例.マーク、ケビン、田中etc
名前は3文字〜5文字が覚えやすいです。間違っても「アラロイド・クリス」などとかっこつけないようにしましょう。

ここまできたら、あとは自分で作ってみましょう。くれぐれもやりすぎには注意してください。

inserted by FC2 system